私の未来は私がつくる

今日やったこと、これからやることなど書いていく忘備録のようなブログです。

ブログに書く内容は自由でいいいんだと気がつきました

”ブログに書く内容は自由でいい”

そんなの当たり前でしょ?って言われそうですが、
アフィリエイトを本格的にやるようになってから、
私はブログに思ったことを自由に書けなくなっていました。

私が初めて作ったのは日記ブログで、
同じような趣味を持つブロ友さんとコメントのやりとりをしたりして
結構、楽しくブログの運営をしていました。


だけど、アフィリエイトをやるようになってからは、
楽しくブログに記事を書くことができなくなってしまった。

ASPさんから提供されたものの記事を書く場合は特にそうです。

自分が使っていいな、と思ったものならいいんですが、
そうでない場合、これは、あんまり良くないな・・・と思っても、
ズバッと悪いことは書けないわけです。

悪いものを良いとは書きませんけど、
少しオブラートに包んだようなものの言い方をしたりとか、ね。

今はもう、記事を書く依頼があっても受けていないので、
どういう書き方をしようかと悩むこともなくなったし、
○日までに記事を仕上げなければ、と、あせる必要もなくなったので、
精神的にもラクになりましたけど。


いろんなブログアフィリエイトの手法で
6ケタに手が届くくらいの収入は得られるようにはなりました。

だけど、ブログが楽しいという感覚は持てなくなっていたんですね。
むしろ、苦痛にすら思うようになってしまった。


それでアドセンスを始めたんです。
アドセンスは売れなくていいからオススメもしなくていい。

収入は5ケタに逆戻りしたけど、
私は気分的にラクです。

まあ、そうは言ってもアドセンスブログは、
ワードプレスで作ったので、
最初は全くアクセスがこなくて凹みましたけどね(笑)

でもアクセスがあると嬉しい。
クリックされて報酬が積みあがっていくのは楽しいです。


それと、このブログで何度か触れた日記ブログ。
日記ブログでもアドセンスがクリックされて驚いたし、嬉しかった。

そのブログは試験的にやってみただけなんですけど、
それをやったおかげで、
あ~、ブログに書く記事の内容って自由でいいんだ。
自分の想いを綴ればいいんだ。

ってことに気がついたんです。

ブログは本来、そういうものであるはずなのに、
アフィリエイトをやってるうちに、それがわからなくなっていた。


好きなことを自由に書いていいんだったら、
もっといろんなこと書きたいな・・・

どうせならはてなブログで新しいことやってみよう。

ってわけで、
そのうち、PROに変更します。

そしてこのブログの他に1個、日記ブログ作ろうと思っています。

で、試験的に作った日記ブログはネタ切れになったので
とりあえず更新はストップします。

はてなで作るブログは楽しんでじっくり育てていきたいです。